人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我乱の洞 -Garan no Dou-


 日々、是徒然に身の回りのことを軽く書いています
by manaview02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルソナでエレガ討伐

N女史から借りたペルソナ3をようやくクリア。プラン建ての甘さから、運動部マネージャーのガングロの誘いを断る(剛毅コミュ、塔コミュ発生せず)、終盤12月,1月から休日昼間に行えるコミュがなくなるといったポカをやらかすも、女教皇、皇帝、女帝、法王、戦車、隠者、刑死者、悪魔、星、太陽、イベントで上がる愚者、死神、審判をMAXにできた。魔術師、運命あたりもMAXにできてれば楽だったんだが後の祭りか。

難関となったエリザベスもなんとか撃破。当初はアナンタのインフィニティ連発作戦を行うつもりだったが、御卵・ソーマが足らず断念。オーディン、ティターニアを強化してのガチンコ対決を決行。サポート役にアナンタ、スカアハ、補欠役でディオニソスを用意。Wブースト&魔99で弱点属性の最上級魔法で攻撃すると約500、コンセントレイト併用で約1000の与ダメージで案外楽勝かとおもったが、被ダメも物理で200(耐性無し)、魔法で200(耐性有り)、と馬鹿にできない。唯一の斬撃耐性持ちだった補欠のディオニソスを引っ張り出す。コンセントレイト→ニブルヘイム→宝玉→コンセントレイト→真理の雷→ディアラハン→インフィニティ→インフィニティ→コンセントレイト→....と目まぐるしいローテーションの末、91ターン目でハルマゲドンが炸裂して決着。
仲間を連れて行かない、止め以外でハルマゲドンを使用しない、エリザベスのペルソナ属性攻撃時に無効以上の耐性を持つペルソナを憑けない、といったエリザベスルールに則っている以上はすべて予定調和で進んでいくので、戦うまでの準備を考えると相当楽。とはいえ、ヴィシュヌの作り忘れ、ルールを忘れて憑けるペルソナを間違え、クリティカルを受けてアボーンで5回は死んだが。

エリザベス戦の後にストーリーを進めたんでラスボスの弱さに戸惑ったけど、よいストーリー、よいエンディング、よいゲームでした。プレイ時間140時間越えなんて何年ぶりだよ...まさしく、愛だ!
by manaview02 | 2009-07-09 17:56 | ゲーム